-TSUNATORI(綱取り)- 森ノ山 奥秩父部屋 (番外編)

秩父縦走路で使っていたギア、食べていたものを備忘録として残しておこうと思う。

 ウェア&ギア

f:id:mhbg2012:20160522030332j:plain

finetrack-skinmesh

finetrack-powermesh knee

sherpa adventure gear-クンチャンタンク

smartwool-run short

c3fit-アームカバー

以上でほぼほぼ事足りていた。

 

outdoor research-axiom jacket

今まで使っていたmontbellのトレントフライヤーでは生地の厚さが頼りなく、撥水機能も落ちていたと感じていたのでこちらを購入。あまり出番はなかったが、防寒対策にも十分だった。常時ザック外側につけたバンジーコードで締め上げ固定していた。

patagonia-ultra light down hoody

防寒対策。寝る時に使った。

patagonia-houdini jacket

下山後のことを考え携帯。

numberのタイツ

防寒対策。あろうことかレインの下finetrack エバーブレスフォトンを家に忘れていたためこいつがあっただけでも助かった。

白馬岩岳の手ぬぐい

冬のホーム、青がカッコいい。

buff

いつも肘に巻いている

inov8-trailroc245

ドロップ3㎜がかなりしっくりくる。全面ラバーソールもfavoriteポイント。
愛用していたnewbalance110では裸足で履くので指にテーピングをまかないと皮が剥がれたが、こちらは何もせず、何も足に問題がなかった。ハヤシの中では今までのシューズでナンバー1の呼び声が高い。

f:id:mhbg2012:20160523174049j:plain

mountain hard wear-summit rocket 20l

長い山行はこれをよく使用している。背中はもう汗臭くて嫌になるほどだが、大きな口1つだけで後はフロントにポケットが4つあるだけ。シンプルで使い勝手が良い。

大きいポケット2つのうち一つはジップがついているがこちらも右側同様、ボトルを入れられる仕様だったらもっと良い。現行では同社のFLUID16が近いが容量がこれだと小さい。

ultraspire-impulse

自分は人より水をよく飲む。今回終わってみれば常時1.5L持っていたらどうにかなったのだが、水だけは多く持っていようと常時2,0L~2,5Lは持っていた。
500mlのペットをフロントに一つ。背中にはplatypusの1Lを詰め、腰回りにこのimpulse,500mlボトルを2本。
ボトルをフルに満たしてスピードを出そうとすると無理があるが、今回のような使用であれば問題はなかった。ボトルホルダーとは別に小ポケットが4つあるので、ようかんを2個ずつ詰めて使い勝手がよかった。

f:id:mhbg2012:20160521192614j:plain

black diamond-traverse 

これはスキー用のストック。そのままでは付けられないので、ダクトテープを巻き太くして、別売りのラバーキャップ?を装着した。チェーンスパイク同様、残雪対応で必要であればキャップを外して使うつもりだった。実際は残雪が殆どなく普通のストックとして登りで大活躍。普段は全く使わないが、背負っている荷物が通常より重いので姿勢を崩さない、腰痛防止に役立った。

mont bell-チェーンスパイク

出番なし。

 

食料

ジェルは一切持たない。固形物のみ。その方がパワーが出ると思ったからだ。今回は食べながら進むということはしなかった。休憩時は立ち止まって食事した。

f:id:mhbg2012:20160523174327j:plain

えいようかん あんこ5本 (1本170kcal)

       チョコ5本 (1本200kcal)

チョコがやはり豆の味がしてとっつきにくいかと思ったけどそうでもなかった。個人的にはあんこよりもよかった。

f:id:mhbg2012:20160523174442j:plain

アルファ米 チキンライス (約350kcal)

      ドライカレー (約350kcal)

贅沢は言えないがあんまりおいしくない。米を食ってる、パワー出る!というプラシーボ効果が大事。⁽行程的におにぎり握って詰めて行っても良かった。⁾

f:id:mhbg2012:20160523174615j:plain

レトルトパウチのさばみそ、しょうゆ さんま大根おろし (各約150kcal)

タンパク質が欲しくなる時がある。持っていって正解。普通にうまい。汁も関係なく頂く。

 

チップスター うすしお、のりしお 115g (各約500kcal)

ミックスナッツ 300g  (650kcal/100g)

定番のトレイルミックスと言えばチップスターにミックスナッツ。チップスターは砕いてジップロックでミックスするだけ。

f:id:mhbg2012:20160523180700j:plain

カルパス 5本 (1本 200kcal)

今回の変わり種。食った直後は胃がやられた感じがしたが、脂分が多いので後半効いたのでは?と勝手に思っている。でももう1度持っていくかどうかは要検討。

 

citric amino

メダリスト社の粉末ドリンク。何本持っていったか覚えてないが、水だけでは無理なのでアミノ酸をこれで補給。

 

途中で買った、頂いた

f:id:mhbg2012:20160523180814j:plain

コーラ 500ml 4本

小屋では1本400円。コーラはハヤシを救う。

アクエリアス 500ml 1本

極細ポッキー 一箱

大弛小屋のご主人に頂いた。1袋はすぐ食べたけど、もう1袋は非常時とっておき結局ゴール後のささやかな祝福として頂いた。

 

参考にはならないと思う(笑)