2017-01-01から1年間の記事一覧

秘密基地で。

この週末、遠いところから山を走るためだけに仲間たちが駆けつけてくれた。 フィールドはもちろん奥秩父山域。僕が”ホーム”と呼んではいるものの、まだまだ行ったことがないルートが数多くある懐の深い山域だ。帰りの都合上、移動を含めまる2日。うだる暑さ…

なぜ山に登るのか。

山から遠ざかる日々が続いていた。5月の終わりに登ってから全く山へ行っていない。 ここ1ヶ月、つなぎでドライバー助手のバイトをしていて昨日で最後だった。 初めて一緒になったドライバーさん<Aさん(仮)>でオモシロい人だった。移動中、色々山のことを聞…

connected

先週末の土日、昨年あたりからこの道を繋げて走れたらなと考えていたルートが遂に完成。 一区間を除くすべてのルートの下見が完了した。フィールドは奥秩父。振り返ると6年前。雲取山、甲武信ヶ岳、八ヶ岳の山と高原地図を購入し地図を眺めていた。当時はト…

TATEYAMA

季節はすっかり緑が映える時期となってしまった。そう、とっくにトレイルシーズンが到来している。3月にスキー場を後にし、2週間後にまた雪の世界に戻っていた。 夏でも行ったことのない立山にある山小屋で働きつつ、空き時間と休みを利用してのスキー三昧。…

冬の

八ヶ岳へ三月の終わり頃に行ってきた。 東天狗岳山頂。心配していた天気は問題なく、むしろ抜群のコンディション。 渋の湯から登り、黒百合ヒュッテ、中山峠、東天狗のピストンだった。おひさまが雲で隠れると影って寒かったが、ピークに達する頃には天気も…

新年一発目

2017年を迎えた。 冬のシーズンは昨年同様、長野県白馬村で過ごす。 残念なことに昨年よりも降雪が少ない。 その雪の少なさを利用して、夏道で冬山を登れるのではないかと黒姫山へ向かった。 普通であれば、傾斜のなだらかな、しらたま平からスノーシューで…